今年最初の「区民カヌー体験(拡大版)」が5月9日(土)新左近川親水公園カヌー場で開催されました。

区の本事業は、区民が身近な水辺環境に親しみ、カヌー体験を通じて健康の保持増進及び余暇活動の充実を図ることを目的として実施され、あわせて、親子が共同で体験する機会を提供することや、障害のある方を含め、誰もが参加しやすいスポーツ・レクリエーションの機会を創出し、地域における相互理解と共生意識の醸成につなげることを目的としています。

当日は、全員に対してライフジャケットの着用確認、その後、協会指導員による実演を交えながら、パドルの持ち方、基本的な操作方法、乗艇時及び降艇時の注意点、転覆防止のための姿勢保持等について説明を行いました。
障害のある参加者に対しては、参加者本人が安心して体験できるよう、事前確認及び当日の支援体制の両面から専門サポート指導員を配して行いました。

少し風がありましたが、親子連れを中心に多くの区民が参加し、親子参加においては、保護者と子どもが声を掛け合いながら協力して艇を進める様子が多く見られました。
また、障害のある参加者についても、事前確認に基づく個別配慮及び当日の見守り体制により、安心して体験に参加することができ、多様な参加者が同じ場で活動を共有することが認められました。
今後は5月24日(日)旧中川、6月28日(日)新川、9月5日(土)江戸川、9月13日(日)新左近川カヌー場(拡大版)、2027年3月6日(土)新川と予定されていますので、ふるってご参加お待ちしております。詳細は区報をご覧ください。